2020年01月01日

銀海遺構:マルルート

銀海遺構:マルルートの攻略メモです。

銀海1層

■銀海1層攻略メモ
・西ルート
生体アビ聴覚感知注意。
最初の部屋の1匹と次の小部屋左右の部屋のフォモルを倒す。
魔法がない吟白でスニをして箱をあさって報告。
ある程度解除アイテム集めたら移動。
南大部屋の南壁まで移動。シフと引き抜き役と白は入口で待機。
6匹フォモルはリンクするので囮釣りする。
白は入口から通路側でシフがグラビデなど食らったら治し次第移動。
(↑絡まれ釣りの場合のみ)
囮開始したら1〜2ずつ盾と赤が引き抜き、南側で戦闘&キープ。
引き抜く順番は解除状況で変わる。
倒した時点でまだ定位置に戻っていないフォモルがいたら
スニ&HP白の状態で通路へ移動し残っているフォモルを倒す。
バラバラに戻ってくるようなら順番に釣って倒す。
6匹殲滅させると扉開放&フォモルNMが沸くので倒す。
NMのHPが半分くらいになったら強化をし1人ワープへ向かう。
箱ごそごそ密雲(HP)使用の準備が整い次第ワープする。
・東ルート
適当にフォモルを倒して解除アイテムを取る。
ある程度取れたらワープ。


◎銀海1層補足メモ
・中央大部屋のフォモルはHP白の状態にしてスニをかけておけば憑いてくるが襲ってこない。(アルタユの金魚みたいな感じ)
・フォモルのWS
 剣山獄 前方範囲ダメ+バインド 蝉複数消費
 白昼夢 範囲TPリセット
 破鎧陣 単体 防御力75%ダウン 蝉貫通
 舞空鎖 範囲ドラウン
 偃月刃 遠隔単体ダメ 命中率ダウン 蝉1枚消費
 連環拳 単体 5回攻撃 蝉複数消費 (格闘武器限定)
 跳狐斬 前方ダメ+スタン 蝉複数消費 (片手武器限定)
 輪天殺 範囲ダメ+ノックバック 蝉複数消費 (両手武器限定)



銀海2層

■銀海2層攻略メモ
・北西ルート
2層ついたら北西へ。
北西大部屋にインプが1匹いるので倒す。回避高いので注意。
攻撃が当たらないようならマドを。
倒すと扉開放&インプNMPOP。
インプは戦闘に時間がかかるのでキアイデ。

手が空いてる人で箱をごそごそし報告。
回復系のアイテムは持てるだけ取っておこう。


◎銀海2層補足メモ
・インプのWS
 アブレーシブタンタラ 範囲アムネジア
 デフェニングタンタラ 範囲サイレス
 フレネティクリップ 単体 3回攻撃



銀海3層

■銀海3層攻略メモ
・北ギアNM
シフがとんずらで先行して1匹釣る。
まず北大部屋にいるギアを倒していく。インプが1匹徘徊しているがノンアク。
ギアを殲滅させるとギアNMがPOP。
ギアNMPT(モ白)とインプPT(他)にわかれて倒す。
吟は両方に歌をかけてあげよう。
ギアNMのレストラルにスタンは効かない。
インプは扉開放のキーになっていて、通常攻撃のみでWSや魔法はしてこないが高速で逃げ回るので倒すのに時間がかかる。
・Slot マダム
高速インプを倒すと北大部屋にSlotがPOP。
ゼオルムのカードトレードでマダムと戦闘。
スタン・スリプル・グラビデ・バインド×
気合いで倒す。スタンWS不要。
1人魅了されないよう離れておく。

・東ギアズNM
シフがとんずらで先行して1匹釣る。
キャンプは東大部屋の手前の部屋の壁よりで。
東大部屋のギアを殲滅させるとギアズNMがPOP。
扉がリンクした場合は釣り役はそのまま西へ走って捨ててくるか、連れ回してタゲ切れるのを待つ。
そのままボスへいくときは小部屋でNM倒して西ワープから飛ぶ。
ギアズNMのレストラルにスタンは効かない。
4東をする場合は、ギアにリンクした扉の中で動かないもの(扉開放のキー)をチェックしておく。
ギアズNMが沸いたらアタリ扉側に連れて行き壁側で戦闘。
シフはNMにトレハンのせながらアタリ扉を殴る。
来訪で骨・おばけ・犬が出てくるので寝かす。
ギアズNMが終わったらアタリ扉を倒す。
倒す前に強化を済ませておく。
シフはとんずら発動させてから東ワープから飛ぶ。

◎銀海3層補足メモ
・北の高速インプは倒すと
 嶺雲(頭首)×1、積雲(胴)×2、彩雲(手)×1、層雲(脚足)×1
 を固定ドロップ。
・東の扉開放のキーとなるアタリ扉を倒すと
 密雲(HP)×2、霊雲(MP)×1、狂雲(STR)×1、村雲(VIT)×1
 を固定ドロップ。
・ギア・ギアズのWS
 A.グラビティ 範囲ダメ+ヘヴィ 蝉貫通全消
 アンチグラビティ 範囲ダメ+ノックバック 蝉貫通全消
 レストラル HP回復
 レールキャノン(ギア) 単体ダメ 蝉貫通
 レールキャノン(ギアズ) 3連 範囲大ダメ 蝉貫通全消
                 2連 前方ダメ 蝉貫通全消
                 1連 単体ダメ 蝉貫通消費なし
・扉のWS
 ローラチェーン 範囲ダメ+バインド 蝉回避○複数消費
 チョークチェーン 単体 静寂+アムネジア+バインド 蝉貫通
 招来 単体引き寄せ 蝉貫通
 アストラルゲート 前方ダメ+ノックバック 蝉回避○複数消費
 来訪 モンスター召喚
・マダムのWS
 カエルの歌 単体魅了+トード
 マジックハンマー 単体MP吸収
 水風船爆弾 範囲ダメ+サイレス
 カエルの大合唱 範囲魅了+トード
 カエルの応援 魔法攻撃力アップ
 天乞い 状態異常回復
※突入曜日の属性完全耐性。
戦闘時の立ち位置は前衛は固まり、その後方魔法が届くギリギリの位置に後衛。



銀海4層

■銀海4層攻略メモ
・東ルート
ワープしたシーフがすぐとんずらで巡回ギア6体を絡まれ釣りしてもってくる。
戦闘場所は最初の箱がある部屋。
連続魔スリプル2等で全力で寝かし全力で倒す。
キープはグラバインなども使って寝かし役が死なないように注意。
次にシフの囮で中央部屋の敵から扉4つ引き抜いて手前の部屋に持っていく。
扉はタゲが切れやすいので注意すること。
扉4つは寝かしながら1体ずつ倒していく。
シフが戻り次第ソウルボイスで一気に殲滅。
倒す順番は 扉4→来訪の敵
扉4体倒すと中央部屋に扉NMと遅れて亀NMがPOPするので亀NMを倒す。扉NMは放置でよい。
※ボスもやる場合
ワープへの扉のキーとなる戦車も倒さなければいけないので
・やり方その1
扉抜きの時に戦車も一緒に抜いて、戦車→扉4→来訪の敵 の順に倒す。
亀NMやっている途中でシフがとんずらでワープまで移動し待機。
・やり方その2
扉4抜いて倒して亀NMまでやった後にシフの囮で戦車を抜いて倒す。
シフはそのままワープへ向かい待機。


・西ルート
とくに倒す必要もないのでスルーしてワープ。
解除アイテムやカードが欲しいときは倒してもおけ。

◎銀海4層補足メモ
・亀NMにはスロウエレジーが入らない。弱点は氷。
・アダマンタスのWS
 トータスソング 範囲 歌の効果を消す 蝉貫通
 ヘッドバット 単体ダメ+命中率ダウン 蝉1枚消費
 トータスストンプ 単体ダメ+防御力ダウン 蝉1枚消費
 アースブレス 前方範囲土属性ダメ 蝉貫通
 アクアブレス 前方範囲水属性ダメ 蝉貫通
 甲羅強化 強化 防御力アップ
・ギア・ギアズのWS
 A.グラビティ 範囲ダメ+ヘヴィ 蝉貫通全消
 アンチグラビティ 範囲ダメ+ノックバック 蝉貫通全消
 レストラル HP回復
 レールキャノン(ギア) 単体ダメ 蝉貫通
 レールキャノン(ギアズ) 3連 範囲大ダメ 蝉貫通全消
                 2連 前方ダメ 蝉貫通全消
                 1連 単体ダメ 蝉貫通消費なし
・扉のWS
 ローラチェーン 範囲ダメ+バインド 蝉回避○複数消費
 チョークチェーン 単体 静寂+アムネジア+バインド 蝉貫通
 招来 単体引き寄せ 蝉貫通
 アストラルゲート 前方ダメ+ノックバック 蝉回避○複数消費
 来訪 モンスター召喚



銀海5層

■銀海5層攻略メモ
準備はしっかりと行い、強化・歌などかけてから始める。
エレジースロウを確実に入れる。スリップも切らさないように。
盾はボスの両脇から殴る。
盾のHPは高目をキープしておくこと。
(ブレインジャックで強スリップになるため)
ブレインモードになるとボスの向きが変わるので
変わったらすぐ弱い武器に変更し逃げる。
ブレインモードはWS5〜6回で終わるのでカウントしつつ全員離れよう。
目安は最初に操られた人が治ったら戦闘準備。
ブレインジャックは離れていると不発に出来るのでとにかく離れる。
タゲとってなくても範囲内に入ると違うWSしてくる。
タゲとってない人で自分でバインド等治せる人は
ボスの後ろからついていって違うWSを誘発させるとよいかも。
操られたら報告し、バインド等で足止めしてもらおう。
誰をターゲットにしているかも報告しよう。
最後は追い込んでおしまい。

◎銀海5層補足メモ
・盾が2人とも操られてしまったら、ブレインモード終わった後にタゲ取り返すまでヘイトに気をつけよう。
・ボス
物理ダメージカット10%
氷弱点、雷耐性
スリプル、グラビデ、バインド×
ブレインジャック 魅了+強スリップ(23HP/3秒) 効果時間60秒
最初に発動してから2分〜2分30秒ごとにブレインモードになる。
posted by 雑用係 at 00:00| Comment(0) | 攻略メモ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。