2020年01月01日

バフラウ遺構

バフラウ遺構の攻略メモです。

バフラウ1層

■バフラウ1層攻略メモ
入口の東西の扉は開けると片方が開かなくなるので注意。
通常は西ルート。幼虫はノンアクなので最初はスルーしボムを倒していく。
西中央部屋のボム2(1匹は東西を巡回)を倒し、通路のボム、次の小部屋のトロ1も倒す。
北部屋のボムとトロを倒す。
中央大部屋の敵は解除状況見て倒し、戻って幼虫を倒して装備を取る。
そろい次第ワープする。
・扉NPCを沸かす場合
Mad Bomberがどこにいるか途中で確認しておく。
TPを貯めておいて準備をしてからボムNMを倒す。
ノックしかしないならここがソウルボイスの使いどころ。
連携+精霊で速攻倒そう。夢想無念○
自爆させずに倒すと扉NPCが沸くので、後は扉の中でチゴーをひたすら狩ってクモNMが沸くのを祈るのみ。

◎バフラウ1層補足メモ
・ロット確定はすばやく。持ってたらパス、誰もロットしてないものにはパスをしない。(異界送り防止)
幼虫連戦になったら戦利品があふれるので指定されてる人は必要なものをすばやくロットし、流れてきたアイテムはすぐ報告する。
・1層ではポーション・ミルクが入った箱をよく落とすのでがんがん利用する。
後半には猛者の薬(物攻うp)などもあるので前衛は取っておくとよし。
・ワモーラ成虫は見破りあり。突特効、魔法与ダメ4倍。
・扉NPCで気をつけること
オートターゲットで扉を殴ってしまわないように距離をとっておく。
敵を分散させないように全員固まって戦闘する。



バフラウ2層

■バフラウ2層攻略メモ
プリンと東の2つの小部屋から解除アイテムを集める。
人数が多い場合は二手に分かれる。
ある程度取れたら南東からワープ。
・扉NPCを沸かせる場合
南→西→北→東の順にプリンを釣ってきて倒していく。
最後に倒したプリンのいた場所に扉NPCがPOPするので
東ルートに行く場合は最後のプリンを東にすると移動が楽。
頭にトゲトゲがある状態で倒さないといけないので
物理ダメ>魔法ダメ になるように注意すること。
属性WS連携夢想無念も魔法ダメになるので注意。
特に南北のプリンは魔法特効なので序盤魔法ダメを与えないように。
4匹トゲのある状態で倒したら扉NPCが沸くので、後は蜂をしばきつつNM蜂が沸くのを祈るのみ。

◎バフラウ2層補足メモ
・プリンのWS
 罵詈雑言 前方範囲 魔法防御力ダウン
 槍玉 単体 5回攻撃
 ねたみ種 敵強化 魔法攻撃力アップ+魔法防御力アップ
 悪平等 敵強化 周囲のプリンのHPを均等化する
・扉NPCで気をつけること
オートターゲットで扉を殴ってしまわないように距離をとっておく。
敵を分散させないように全員固まって戦闘する。



バフラウ3層

■バフラウ3層攻略メモ
着いたらシフはすぐワープへ走る。
その間みんなでプリンを倒して解除アイテム集め。
着いたらすぐワープ。
ワープはボスの弱体をするなら西、4層NMのみなら東でも可。
・SlotNMをやる場合
解除アイテムを集めたら中央まで移動。
アラパゴのカードをSlotにトレードするとソウルフレアNMがPOPするので倒す。
・扉NPCをやる場合
東西の大部屋にいるギアズ1体ずつ計2体を同時に撃破すると扉NPCがPOPする。
なので、1体釣ってきて1割まで削って寝かす
→もう1体も釣ってきてTPを貯めた状態で倒した後すぐもう1体をWS等で倒す。
ギアがリンクしてもギアズだけ引き抜いてマラソンでタゲを切るとよい。
後は扉の中でコリブリと戯れながらコカNMが沸くのを祈るのみ。
コリブリはオウム返しあるので注意。

◎バフラウ3層補足メモ
・霊雲(MP)は中央大部屋の方がドロップがいいかも?
・プリンはアビ感知なので釣る時にアビで釣るとリンクしやすいので注意。
・プリンのWS
 罵詈雑言 前方範囲 魔法防御力ダウン
 槍玉 単体 5回攻撃
 ねたみ種 敵強化 魔法攻撃力アップ+魔法防御力アップ
 悪平等 敵強化 周囲のプリンのHPを均等化する
・ソウルフレアのWS
 マインドブラスト 前方範囲 麻痺
 マインドパージ 単体 魔法効果全消去(食事含む)
 トリビュレーション 前方範囲 暗闇+バイオ
 イプロベーション 範囲 魔法効果全消去(食事含む)
 イモータルアナテーマ 範囲 呪い
 イモータルマインド 敵強化 魔法攻撃力アップ+魔法防御力アップ
 イモータルシールド 敵強化 魔法バリア
・ギア・ギアズのWS
 A.グラビティ 範囲ダメ+ヘヴィ 蝉貫通全消
 アンチグラビティ 範囲ダメ+ノックバック 蝉貫通全消
 レストラル HP回復
 レールキャノン(ギア) 単体ダメ 蝉貫通
 レールキャノン(ギアズ) 3連 範囲大ダメ 蝉貫通全消
                 2連 前方ダメ 蝉貫通全消
                 1連 単体ダメ 蝉貫通消費なし



バフラウ4層

■バフラウ4層攻略メモ
着いたらすぐ戦闘準備。
ギアはリンクしたり見つかったりすると逃げてしまう。
ギアは視覚と狭い聴覚感知がある。
ギアの釣りは遠隔が望ましい。(歌は射程が短いので注意が必要)
天候マークが出ている場合は釣りを慎重にするor消えるまで待つ。
天候時はギアの感知範囲が広くなる。
戦闘場所は部屋の入口から少し離れた通路で。
ノックバックがあるので前衛は壁を背にして戦闘する。
部屋に飛ばされたり、部屋近くで魔法を使うとギアに感知されてしまうので注意。
ギアは戦闘開始して60秒くらいで逃げてしまうので火力が必要。突弱点・雷耐性あり。
赤はブリザド撃ちまくれ!
レストラルはスタンで止めるとなおよし。
・扉NPCを沸かせる場合
ギアを10体逃げられずに倒すと扉NPCがPOPするので、後は扉の中で鳥にもまれながら大鳥NMが沸くのをひたすら祈るのみ。
・ボス弱体をする場合
ギアを倒すとボスのホーミングミサイルが弱体されるので、なるべく10体倒せるようにする。
西戦車を倒すとボスのダメージカット率が減少する。
東戦車を倒すとボスの攻撃力が減少する。
解除状況を見てどっちをやるか決めるとよい。
※戦車の倒し方
南側2部屋のギアを倒したら戦車を釣って通路まで引っ張っていって倒す。
(先に手前のギアズから掃除してもおけ)
ギアズがリンクした場合は戦車を寝かしギアズから倒す。
もし大量にリンクした場合は、釣り役はL字通路で一旦止まり
戦車のみ引き抜き小部屋へ持っていく。
そしてギアズを印スリプガで寝かして寝かした人が離れてログアウトしてタゲを切る。
釣り役は絡まれただけなので離れていればおけ。
戦車を倒したら絡まれないよう移動し北側のギア殲滅に移る。

◎バフラウ4層補足メモ
・ギア・ギアズのWS
 A.グラビティ 範囲ダメ+ヘヴィ 蝉貫通全消
 アンチグラビティ 範囲ダメ+ノックバック 蝉貫通全消
 レストラル HP回復
 レールキャノン(ギア) 単体ダメ 蝉貫通
 レールキャノン(ギアズ) 3連 範囲大ダメ 蝉貫通全消
                 2連 前方ダメ 蝉貫通全消
                 1連 単体ダメ 蝉貫通消費なし
・戦車のWS
 ディフュージョンレイ 前方範囲ダメ 蝉貫通全消
 イナーシャストリーム 範囲ダメ+バインド 蝉貫通全消
 ディスチャージ 範囲ダメ+麻痺 蝉貫通全消



バフラウ5層

■バフラウ5層攻略メモ
準備はしっかり行い、強化&歌などかけてから始める。
・ギアを10体倒せなかった場合
立ち位置は上図参照。
盾は常にボスの側面に立ってホーミングミサイルの発動を防ぐ。
なのでバインドは即治すこと
残り3〜4割までホーミング阻止しながら2人で削る。
そこまで削ったらモンクがタゲを取り、盾2はホーミング食らわない位置まで離れる。
ここらへんからホーミングは即発動になってくるので
盾1が食らってヘイト抜けてしまったら、盾2はすぐ殴りに加わる。
最後はソウル歌で追い込んでおしまい。

・ギアを10体倒せた場合
・盾は正面に立ちホーミングミサイルを誘発させてそのまま倒す。

・共通事項
エレジー・スロウは確実に入れる。
上位がレジられたらすぐ下位を入れて常にスロウ状態にしておく。
リキャなくなったらすぐ上位で上書き。
麻痺はすぐ治す。
アタッカーがWSを撃つ時はボスのWS発動直後にする。
MPが厳しい、WS連発で状態異常回復などが追いつかない場合は
攻撃を一旦やめTPを与えないようにする。
盾以外の人はヘイトを上げすぎないように注意。
ケアル4はヘイトが大きいので気をつけよう。

◎バフラウ5層補足メモ
・ホーミングミサイル
範囲瀕死ダメ+ヘイト減少 蝉消費なし
ターゲットが正面にいる時、離れてる人がタゲを取った時発動。
ギアを10体倒すと
範囲固定ダメ(200ほど) 蝉消費なし
ギアを倒した数が多いほど固定ダメのホーミングミサイルになりやすい。
(9体倒すとタゲ取った人だけ瀕死ダメ+ヘイト減少で他は固定ダメになる?)
・ボス
氷弱点・雷耐性 ダブルアタックあり 物理ダメカット40%?
スロウ・エレジー○
バインド・グラビデ・スリプル×
精霊弱体・毒(ディセバ含む)○ ショック×
スタン・パライズ・レクイエム△
posted by 雑用係 at 00:00| Comment(0) | 攻略メモ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。